きなこ餅ときなこミルクの作り方

きな粉といえば黄色と思われがちですが、青きな粉というものもあります。

今回はこの青きな粉をつかったよくのびるきな粉もちときなこミルクの作り方をお教えします。

用意するもの

  • 生切り餅:2個青
  • きな粉:ティースプーン山盛り3杯
  • 砂糖:ティースプーン2杯
  • 塩一つまみ
  • マグカップ

きな粉もちの作り方

STEP1:水を張った鍋にお餅を入れる

お好みの数のお餅を入れましょう。水の量はおもちが浸る程度です。

必ず間隔を空けて置くようにしてください。間隔が狭すぎたりすると膨らんだお餅同士がくっついてしまいます。

STEP2:沸騰させたら火を止めて3分程待つ

火を止めて中までやわらかくなるまで待ちます。この間にマグカップにきなこを準備しましょう。大きさにもよりますが生切り餅の場合、2~3分で火が通ります。

沸騰させたままだとお餅が煮崩れすることがあります。火を止めて待ちましょう。

STEP3:マグカップにきな粉を用意する

青きな粉と砂糖と塩ひとつまみをマグカップの中で混ぜ合わせます。青きな粉と砂糖の分量は単なる目安なのでお好みで増減してください。混ぜ合わせたら、電子レンジで20秒程度して加熱してきな粉の香り出します。

STEP4:鍋からお餅を取り出してきな粉をまぶす

鍋から水を切ったお餅をマグカップの中できな粉と混ぜ合わせれば完成です。お餅はよくのびるので喉に詰まらないように気をつけてください。

おまけ:きなこミルクの作り方

STEP1:牛乳を温める

鍋を使ってもいいですし、電子レンジで加熱してもかまいません。ホットミルクを用意しましょう。

STEP2:マグカップに注ぎ、よくかき混ぜる

お餅を食べ終わったマグカップに注いてよくかき混ぜます。好みにあわせて青きな粉と砂糖を足すようにしてください。

おわりに

いかがでしたか、きな粉ミルクはきな粉もちの後に残ったきな粉もきれいに頂けるのでおすすめです。

また、きな粉ミルクに足す甘味は蜂蜜を使ってもおいしくいただけます。ぜひ試してください。

(Photo by 著者)