食器洗いなし!簡単おはぎの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

思い立ったらすぐ出来て、洗い物も出ない、簡単おはぎの作り方を説明します。

材料 (2~3人分)

  • もち米 1合
  • つぶあん 1カップ
  • きな粉 大さじ3
  • 砂糖 大さじ3
  • 塩 少々

用具

  • めん棒
  • ラップ
  • まな板
  • 不織布または布巾
  • ふた付き容器

おはぎの作り方

STEP1:

まな板にラップを敷いて炊飯器で炊いたもち米をのせ、その上にもう1枚ラップをかぶせます。

この時、まな板からはみ出すくらい大きくラップを敷いてください。

STEP2:

めん棒を使ってもち米を潰します。クッキーの生地を伸ばす要領で、上下左右、均等に伸ばして行きます。

この「もち米生地」が5~7mmの厚さになる位まで伸ばします。

STEP3:

上側のラップを外し、約5cm幅で縦、約10cm幅で横に、バターナイフなどで切込みを入れ短冊状にします。

STEP4:

短冊状になったもち米生地の上に、つぶあんを大さじ2くらいのせます。

STEP5:

あんを包むように巻いて、両端をつぶし、団子状にします。

STEP6:

水で塗らして固く絞った不織布または布巾の中央にのせ、巾着のようにギュッと絞って整形します。

この時、中のあんが出る場合がありますが、後できな粉をまぶすので問題ありません。

STEP7:

ふた付き容器に、きな粉と砂糖を同量づつと、塩ひとつまみ入れ、ふたをしてよく振り混ぜます。

STEP8:

容器の中に団子を入れ、ふたをして振り、全体に十分にきな粉をまぶします。

完成!

簡単に作れるのに出来栄えは本格的です。洋のスイーツに飽きたら、気軽に作ってみてくださいね。

(Photo by 著者)

Banner line