1. コミュニケーション
    2. お年寄りの施設で盛り上がるクリスマスゲーム5選

    お年寄りの施設で盛り上がるクリスマスゲーム5選

    12月が近づくと街は一気にクリスマスムードになりますね。わくわくする気持ちは子供だけではありません。お年寄りも、街の華やかなムードにソワソワするものです。

    ここでは、老人介護施設で勤務している筆者の友人が、実際に行ったクリスマースゲームを5つご紹介していきます。

    1: サンタさんがこ~ろんだ!

    「だるまさんがころんだ」のクリスマスバージョンです。

    STEP1:

    サンタクロースに扮した職員が、「サンタクロースがやってきた!」と言います。

    STEP2:

    お年寄りは、職員がその言葉を言っている間に、サンタクロースに近づきます。一番最初にサンタクロースにタッチした人が勝ちです。

    歩けるお年寄りは自分で、車椅子のお年寄りは職員が押すと全員参加できます。

    2: 雪やこんこん

    準備するもの

    • 白い風船(各グループに1つずつ)

    STEP1:

    お年寄りを5~6人のグループに分け、円くなった状態で座ります。(職員の数に応じて調整)

    STEP2:

    各グループに1つずつ白い風船をわたします。みんなで白い風船が落ちないようにパスし合います。長く続いたグループが勝ちです。

    一生懸命にやろうとして、体勢を崩すお年寄りがいるかもしれないので、職員は転倒防止に気を配るようにします。

    3: プレゼント運び

    準備するもの

    • 30cm四方くらいの大きさの段ボール箱(リボンをかけたりしてプレゼントの箱に見立てる)

    STEP1:

    お年寄りを2つのグループに分け、お互いのグループが向かい合うような位置でまっすぐに並びます。

    STEP2:

    隣の人にプレゼントの段ボールを渡していきます。早く最後の人に届けられたグループが勝ちです。

    手が不自由なお年寄りには、職員が介助するようにします。

    4: 裸のサンタさん

    準備するもの

    • サンタクロースの衣装一式を2つ

    STEP1:

    STEP2:

    半袖短パン姿の職員に、1人ひとつずつサンタの衣装を着させたり、付けたりしていきます。1人がひとつけ終わったら、次の人の前へ職員が移動します。

    STEP3:

    サンタさんの衣装を早く着せられたグループが勝ちです。

    手足が不自由なお年寄りには、職員が介助するようにします。

    5: サンタ相撲

    サンタクロースに扮した職員が、ビニールテープ内の土俵で、お年寄りの応援のもと相撲をとります。

    準備するもの

    • サンタクロースの衣装一式を2つ
    • カラービニールテープ(土俵をつくるため)
    • 音の出る楽器(タンバリン、カスタネット、マラカスなど)

    STEP1:

    お年寄りを4つのグループに分け、トーナメント方式でゲームを進めます。

    STEP2:

    対戦するグループ全員に楽器を渡します。楽器をならしたり、声援を送ったりしながら、サンタ力士を応援します。

    STEP3:

    応援しているサンタ力士が勝った方のグループが勝ちです。

    楽器を上手に扱えないお年寄りには、職員が介助するようにします。

    おわりに

    どのゲームも職員の介助をもらいながら全員が参加できるものばかりです。お年寄りは大いに盛り上がります。ぜひ、やってみてくださいね!

    (Photo by 足成)