キッチンに安心を!食器の地震対策

このライフレシピのもくじたたむ

引越し業者さんの知恵を活用します。ワレモノ食器の多いキッチンに安心な地震対策をしましょう。わさわざ買い足さなくても、キッチンにあるものの流用で、まかなえます。

用意するもの

  • キッチンペーパー

安価なキッチンペーパーで充分効果があります。天ぷらなどの油をたっぷり吸収できるタイプのキッチンペーパーも効果絶大です。もちろん清潔なキッチンタオルでもOKです。

  • プチプチ(荷造り用の梱包材)

普段の買物で、ワレモノを購入する際に包んでくれるプチプチを利用します。薄いものでもOKですが、汚れている場合はアルコールで拭きましょう。

  • キャップ(リンゴや梨などについている白い網)

果物用のキャップは、りんごや梨などを購入する時に手に入ります。多少、伸びるので、使い勝手が良いです。

お皿

散乱防止と滑落防止がポイントです。

お皿の下にキッチンペーパーを敷く

食器棚に積んでしまってあるお皿の下にキッチンペーパーを敷きます。

お皿とお皿の間にキッチンペーパーを敷く

お皿がカチャカチャ音をたてなくなります。すべてに敷かなくても、2~3枚ごとに敷いても大丈夫です。

グラス

転倒防止に気をつけて、ぶつかりあわないようにします。

プチプチを文庫本サイズくらいにカット

グラスとグラスの隙間に立てかけておきます。ブックエンドにプチプチを巻きつけると仕切り板にもなります。

頻繁に使用しないものにはキャップ

夏のジュース用のグラスやワイングラスなど、もし頻繁にしようしないものがあれば、キャップをそのままかぶせておきます。

お酒や調味料の瓶にも利用できます。瓶に履かせてしまうと不安定になってしまいます。使用する時は、瓶の上部に被せるほうが安全です。

おわりに

見た目も大切ですので、足元の扉の中や、棚の奥だけの利用だけでも良いと思います。棚板には防虫シートや防カビシートを敷くと、滑り止め効果も発揮してくれます。

(image by 足成)