電子レンジを使った簡単ラー油の作り方

餃子を作って「さぁ食べよう!」という時にラー油をきらしていてガッカリしたことはありませんか?ここでは自宅にありそうな材料で、電子レンジで簡単に作れるラー油のレシピをご紹介します。

用意するもの

  • ごま油:50cc
  • 一味唐辛子:小さじ1杯
  • ネギ:5cmくらい
  • 電子レンジ対応容器
もっと辛いのがお好みでしたら一味唐辛子の量を増やせばOKです。

簡単ラー油の作り方

STEP1:ネギを切る

我が家ではネギは後で取り出してしまうので大まかに切りますが、一緒に召し上がる場合は細かくみじん切りにすると良いです。

STEP2:電子レンジで温める(500wで約1分)

材料を全て電子レンジ対応容器に入れ、ラップをふわっとかけて、電子レンジ500wで約1分温めます。

沸騰してきますので温めすぎにご注意ください。

STEP3:冷ましたらできあがり

電子レンジから取り出して冷ましたらできあがりです。少ししか使わない場合は瓶などに移して冷蔵庫に保管しておくと良いです。

おわりに

電子レンジで簡単に作れてしまうので、我が家ではいつもこのフレッシュなラー油を使っています。一味唐辛子はスーパーのものでも良いですが、道の駅に立ち寄った際などに買っておくと生産者の方がわかって確実に日本製で安心なのでオススメですよ。

にんにくやフライドオニオンやナッツなどの具材を入れて、食べるラー油にアレンジしてもおいしいです。このレシピで「オリジナルラー油」を楽しんでいただけたら嬉しいです。

(Photo by 筆者)