\ フォローしてね /

くつろぎタイム!シナモン香るチャイ風ミルクティーの作り方

シナモンの香りと優しいミルクの味がきわだつ、チャイ風ホットミルクティーの作り方をご紹介します。

材料 (1人分)

  • セイロン茶葉…ティースプーン1杯(市販の紅茶ティーバッグでも可。その場合は1カップあたり1袋を使用)
  • 牛乳…カップ1
  • シナモンシュガー…ティースプーン1~2杯をお好みで
シナモンシュガーは市販のものでもOKですが、砂糖に好みの分量のシナモンパウダーを混ぜて作り置きしておくと便利です。著者は砂糖5:シナモンパウダー1の割合で混ぜてストック。
シナモンパウダーを加えた後は湿気りやすいので密閉できる容器に保存することをお勧めします。

チャイ風ホットミルクティーの作り方

STEP1:牛乳を火にかけます

牛乳を小鍋に入れて火にかけます。

STEP2:紅茶葉を加えます

牛乳が少し温まってきたところで紅茶葉を加えます。

STEP3:紅茶の香りをたたせます

沸騰をさせないように注意しながら紅茶葉が開いて香りがたつまで弱火で5分ほど煮ます。

STEP4:茶漉しを使ってカップに注ぎいれます

カップに茶漉しを乗せてミルクティーを注ぎいれます。

東南アジアでは細かい茶葉は気にしないで飲みますが、口当たりが気になる場合はコーヒーフィルターなどを使うと小さな茶葉まできれいに濾すことが出来ます。

STEP5:シナモンシュガーを加えます

好みの分量のシナモンシュガーを加えて出来上がりです。

完成!

よりシナモンの香りを楽しみたい方はシナモンスティックでかきまわしながらいただくのもおススメ♪

おわりに

ミルクで紅茶葉を煮立てることでより濃厚な風味を楽しむことが出来ます。

エキゾチックな香りで胃腸薬にも使われるシナモンは体にもやさしいスパイス。温かいチャイ風ミルクティーで心も体も癒されますように。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。