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背中を気持ちよく伸ばすストレッチ方法

デスクワーク中心の人などは特に、背中が丸まってしまっていたり、肩~背中にかけてだいぶ疲労が溜まっている人が多いと思います。

そこでそんな背中の辛さを吹き飛ばすストレッチ方法をご紹介いたします。

用意するもの

  • ふとんやマットなどクッションとなるもの

小さいときは皆やってた!?ブリッジで背中スッキリ

STEP1

ふとんに足を立てて座り、手のひらを顔の横でパーの形にします。

なるべく両手の幅は広げすぎないのがコツです。

STEP2

その状態で、布団(マット)に背中をつけ、手もパーの形のまま布団(マット)につけます。

STEP3

そのままゆっくりと、お尻→背中と上に上げていきます。

体が固かったりすると、なかなか上げられませんので、ゆっくりと上げてきついときは休みましょう。

首をひねったりしないよう十分に注意しましょう。

おわりに

小さい頃よく体育の時間でやっていたストレッチですが、著者は大人になってその効果を実感することが出来ました。

背中がスッキリするストレッチですので、ぜひお試しください。

(Photo by 足成

(イラストby 著者)

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