1. 料理
    2. 巻きすがなくても大丈夫!キッチンペーパーで海苔巻

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    巻きすがなくても大丈夫!キッチンペーパーで海苔巻

    このライフレシピのもくじたたむ

    本記事は、「海苔巻を作るのに巻きすがない!」と困った筆者の経験から生まれたアイディアです。

    巻きすとは海苔で具材を巻くための「支え」となる道具です。

    必要なもの

    • キッチンペーパー 1枚

    使い方

    STEP1 キッチンペーパーの上に海苔を置く

    キッチンペーパーの上に海苔を置きます。

    STEP2 キッチンペーパーと海苔で一緒に巻いていく

    キッチンペーパーと海苔で手早く具材を巻いていきます。2/3まで巻いたところで、海苔とキッチンペーパーでぎゅっぎゅっと少し強めに中身を押し込めるようにまとめます。

    画像のように、親指以外の指で向こう側から手前に巻き込みます。

    具材は手前2/3位までに置くようにすると、最後まできちんと巻けます。
    手早く巻かないと海苔が湿ってしまいますので気を付けましょう。

    STEP3 最後まで巻き上げてできあがり

    2/3まで巻いたところで、内側に入り込んでいる部分のキッチンペーパーを外して、残りの部分を巻き上げたら出来上がりです。

    おわりに

    以上、巻きすがなくても、キッチンペーパーで代用する方法を説明しました。

    サランラップやアルミホイルでも代用できますが、キッチンペーパーの方がよれたり破れたりせず扱いやすいです。お試しください!

    (photo by フリーサイト足成、筆者)

    このライフレシピを書いた人