1. 料理
    2. 栄養豊富な離乳食!ひじきとじゃがいものミルクチーズ煮の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    2020年8月31日(月)をもってサービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

    栄養豊富な離乳食!ひじきとじゃがいものミルクチーズ煮の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    9~11ヶ月になると、離乳食も後期に入り、食事から摂る栄養の量も増えるので、しっかりバランスのとれた献立作りが必要になってきます。

    「ひじきとじゃがいものミルクチーズ煮」の作り方を紹介したいと思います。

    材料

    • 乾燥芽ひじき・・・小さじ1
    • じゃがいも・・・15g
    • タマネギ・・・5g
    • 水・・・50cc
    • 調乳したミルクor牛乳・・・大さじ1
    • 粉チーズ・・・小さじ1

    作り方

    STEP1:ひじきを戻す

    ひじきをたっぷりの水に浸けて、柔らかく戻します。

    できるだけ細かいひじきを利用し、大きさが気になる場合は戻した後で刻みましょう。

    STEP2:じゃがいもを切る

    じゃがいもは7~8mm角に切って、しばらく水に浸けて変色を防ぎます。

    STEP3:タマネギを切る

    タマネギは細かくみじん切りにします。

    STEP4:煮る

    鍋に水とミルクを入れて煮立て、ひじき・じゃがいも・タマネギを加えて蓋をし、弱火でじっくり煮ます。

    STEP5:チーズを加える

    じゃがいもが柔らかくなるまで煮たら、粉チーズを加えてひと煮立ちさせれば出来あがりです。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人