ちょっと一手間で本格的に!「マサラチャイ」の作り方

はじめに

生姜やスパイスの入っているマサラチャイは、体が温まるので寒いときにはもってこいの飲み物です。紅茶を入れるよりはちょっとめんどうですが、おいしくって温まりますのでぜひ作って飲んでみてください。

材料 (1人分)

  • 生姜スライス:3枚(皮付きでもOK)
  • クローヴ:2つ
  • カルダモン:2つ
  • シナモンスティック:半分
  • ティーバッグ:1つ
  • 砂糖:小さじ2
  • 水:150cc
  • 牛乳:150cc

紅茶葉はティーバッグを破いて出しておきます。

マサラチャイの作り方

STEP1: 水にスパイスを入れて炊く

鍋に水を入れ、そこに紅茶葉、クローヴ、カルダモン、シナモンスティック、生姜を入れて火を点け沸騰させます。

沸騰したら中弱火にして2分ほど炊きます。その際、砂糖も入れておきましょう。

今回は砂糖は小さじ2入れていますが、これでもけっこう甘めです。甘いのが苦手な方は少なく、もっと甘い方がいい場合にはもう少し砂糖を入れてください。

STEP2:牛乳を入れてさらに炊く

牛乳を入れてさらに沸騰手前まで炊きます。

沸騰する直前になったら火を弱火よりちょっと強め~吹きこぼれないぐらいの火力にしてさらに2分ほど炊きます。

STEP3: 茶こしを使って入れる

茶こしを使ってカップに注ぎます。

完成!

注ぐときにちょっと高いところから落とすようにして空気を混ぜるようにするとまろやかになり一層おいしくなります。インドネシアやネパールなど…現地では、手を思いっきり伸ばして落下させて空気をかませるようにして作るようです。

寒いときにはこれを飲むと体の芯からポカポカしてきます。風邪引きそうだな…と思ったときにはオススメです。夏はこれを冷やしてもおいしく飲めますので年中楽しめるドリンクと言えます。

(Photo by 著者)