100円ショップのケースを利用!押入れの小物収納術

筆者は、1年前に引っ越してきて2LDKに住んでいます。以前の住まいよりも収納スペースが増えて喜んでいるのですが、押入れに布団や衣装ケース以外のものの収納の仕方に悩んでしまいました。そこで、筆者が考えた押入れ収納を紹介します。

普段の収納方法との違い

普段は大きな押入れに適当に小物を入れていたのでごちゃごちゃ感に悩まされていました。しかし、大きな収納スペースはボックスやケースで仕切ってこそ生きてくると思い、収納ケースを入れてみました。

具体的な手順

STEP1:小物を入れるカゴをたくさん用意する

押入れに入れている小物に必要なケースを100円ショップで購入します。ポイントは小物の大きさや数に合うようにケースの数も調整します。

STEP2:入れる物の種類を統一する

ケースに同じ種類の小物を入れます。ポイントは同じ種類の小物を入れること。見た目もとてもかわいいし、スッキリします。

STEP3:きれいに並べる

ケースをきれいに並べてできあがりです。ポイントはできるだけ同じ大きさのケースを並べることによって統一感が生まれ、美しい収納になります。

注意点

ケースが100円ショップにしてはとてもかわいいので、持っている小物以上に買いすぎないように気をつけてください。ケース自体が不用品になる可能性があります。

おわりに

大きな押入れの中に小さな小物を入れる場合は、同じ種類のものをケースに入れるのが一番です。スッキリ片付いてとても気持ちがいいです。

(photo by 著者)

Banner line