1. 料理
    2. 超簡単!シリコンスチーマーで作る玉ねぎだけのパスタ

    超簡単!シリコンスチーマーで作る玉ねぎだけのパスタ

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    シリコンスチーマーで作る玉ねぎだけのパスタの作り方を紹介します。シリコンスチーマーに野菜と塩を放り込んでチンしたら何でもおいしかったので、それをパスタの具にしたらおいしいかなと思ったのレシピのきっかけです。

    材料 (1人分)

    • パスタ 1人前(80~100g)
    • 玉ねぎ 1個
    • 塩(クレイジーソルトだともっとおいしい) 小さじ1弱
    • オリーブオイル 大さじ2分の1

    作り方

    STEP1

    パスタを茹でます。

    ※お鍋でゆでても、レンジでチン(100均で売っている、レンジでパスタを茹でる容器を使用)でもどちらでも構いません。

    レンジでチンする場合は、これまた100均で売っている「2段レンジトレ―」(レンジ内に仕切りを作って、2つのものを同時にチンできる優れもの)を使って玉ねぎと一緒にチンすることをお勧めします。

    STEP2

    玉ねぎ1個を薄く切ります。水洗いした後に水切りをして、シリコンスチーマーに放り込みます。

    塩とオリーブオイルを加えて混ぜます。塩はちょっと多すぎかな? というくらい思いっきりいれると良いです。ただ入れすぎるとしょっぱくなるので注意です。

    STEP3

    レンジ500ワットで6分チンします。

    シリコンスチーマーをお持ちでない場合は、オリーブオイルを引いたフライパンに玉ねぎと塩を入れ、亜麻色になるまで炒めてもOKです。

    できあがった具を、茹であがったパスタとあわせて完成です。

    完成!

    とっても簡単で、とってもおいしいパスタです。玉ねぎの甘さに塩の味が効いています。

    (Photo by 著者)