子どもの運動不足解消にもおすすめ!こおりおにの遊び方

筆者が保育園や小学校で遊んでいた、鬼ごっこの一種「こおりおに」の遊び方をご説明します。

こおりおにの遊び方

STEP1:鬼を決める

じゃんけんをして鬼を1人決めます。鬼はプレーヤーの体(どこの部分でもいい)にタッチすると凍らせる力があります。

STEP2:ゲーム開始

スタートの合図でゲーム開始です。プレーヤーは鬼にタッチされないよう、一気に逃げます。

STEP3:鬼にタッチされたら

鬼にタッチされたプレーヤーはその場で凍って動けなくなります。

STEP4:こおりを溶かす方法

凍ってしまったプレーヤーは、こおってないプレーヤーに足と足の間をくぐってもらうと、こおりが溶けます。

その間に鬼にタッチされる可能性が高くなるので注意が必要です。

STEP5:鬼の交代

プレーヤー全員が凍ったら、ゲーム終了です。もう一度じゃんけんをして、新たな鬼を決めます。

全員が凍りそうにない場合も、適当なタイミングで交代するようにしましょう。

ゲームのポイント

いかに早く走れるかが、生き残るために重要なことです。

鬼に追いかけられて、ドキドキしながら一生懸命逃げることが1番の楽しみです。

おわりに

鬼ごっことはいえ、子どもの頃は真剣に取り組んでいたので、楽しかったのだと思います。

こおりおには、走り回るのでいい運動にもなります。

子どもの運動不足解消にはぴったりの鬼ごっこですね。

(photo by 足成)

Banner line