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    ヘルシーでボリューミーなこんにゃく肉そぼろの作り方

    コンニャクでボリュームアップさせたヘルシーな肉そぼろの作り方を説明します。

    材料 (2人分)

    • コンニャク:200グラム
    • 合挽肉:150グラム
    • 醤油:大さじ3
    • 酒:大さじ2
    • みりん:大さじ2
    • 砂糖:大さじ1

    肉そぼろの作り方

    STEP1:コンニャクをみじん切りにする

    挽肉となじむように、コンニャクをみじん切りにします。

    STEP2:挽肉を炒める

    挽肉に火が通るまで炒めます。

    STEP3:コンニャクを入れる

    挽肉に火が通ったら、コンニャクを入れてさらに炒めます。

    STEP4:水気をとる

    コンニャクに火が通ると、水分がでてくるので、その水分はキッチンペーパーなどでとっておきます。

    STEP5:さらに炒める

    さらに炒めて、水気をとばします。

    STEP6:味付け

    水分がなくなったら、調味料を全て入れます。しばらく煮詰めて、しっかり味をしみこませます。

    完成!

    ごはんの上に乗せて食べるととおいしいです。

    おわりに

    コンニャクでボリュームアップすることで、カロリーも抑えられますし、コンニャクはお肉より安く購入できるので節約にもなります。食べた感じも、コンニャク臭さは全くなく、よく挽肉となじんでいるので気になりません。お弁当にもピッタリの肉そぼろです。ぜひ試してみてください。

    (Photo by 著者)

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