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ヘルシーでボリューミーなこんにゃく肉そぼろの作り方

コンニャクでボリュームアップさせたヘルシーな肉そぼろの作り方を説明します。

材料 (2人分)

  • コンニャク:200グラム
  • 合挽肉:150グラム
  • 醤油:大さじ3
  • 酒:大さじ2
  • みりん:大さじ2
  • 砂糖:大さじ1

肉そぼろの作り方

STEP1:コンニャクをみじん切りにする

挽肉となじむように、コンニャクをみじん切りにします。

STEP2:挽肉を炒める

挽肉に火が通るまで炒めます。

STEP3:コンニャクを入れる

挽肉に火が通ったら、コンニャクを入れてさらに炒めます。

STEP4:水気をとる

コンニャクに火が通ると、水分がでてくるので、その水分はキッチンペーパーなどでとっておきます。

STEP5:さらに炒める

さらに炒めて、水気をとばします。

STEP6:味付け

水分がなくなったら、調味料を全て入れます。しばらく煮詰めて、しっかり味をしみこませます。

完成!

ごはんの上に乗せて食べるととおいしいです。

おわりに

コンニャクでボリュームアップすることで、カロリーも抑えられますし、コンニャクはお肉より安く購入できるので節約にもなります。食べた感じも、コンニャク臭さは全くなく、よく挽肉となじんでいるので気になりません。お弁当にもピッタリの肉そぼろです。ぜひ試してみてください。

(Photo by 著者)

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