1. 料理
    2. 電子レンジで作る低カロリーな揚げないポテチの作り方

    電子レンジで作る低カロリーな揚げないポテチの作り方

    はじめに

    お酒がすすむおつまみは、高カロリーになりがちです。そして、作るのはちょっと面倒で、ついつい買ってきたもので済ませてしまいます。なので、低カロリーかつ簡単にパッと作ることが出来る揚げないポテチはとてもオススメです。

    材料(1~2人分)

    • ジャガイモ:1~3個
    • 塩コショウ:適量
    • その他お好みの調味料

    例えば、洋風ポテチを作る場合は粉チーズやパセリ、和風ピリ辛ポテチを作る場合は七味唐辛子などがオススメです。

    揚げないレンチンポテチの作り方

    STEP1:ジャガイモをカット

    ジャガイモを薄くカットします。スライサーを使ってもOKです。この時、皮は剝いても剝かなくてもどちらでもOKです。

    STEP2:表面のぬめりを洗う

    カットしたジャガイモをしっかり洗い、表面のぬめりを取り除きます。

    STEP3:水を切り、クッキングシートに並べる

    ジャガイモの水気を十分に切り、クッキングシートを敷いた電子レンジの回転皿に、重ならないように並べ、塩コショウ+お好みの調味料を振り、電子レンジ強で10分加熱します。

    加熱時間はジャガイモの厚さによります。カリカリになっていない場合、電子レンジの加熱時間を調整してください。

    完成!

    加熱し過ぎると焦げてしまい、苦くなるのでご注意ください。ジャガイモ1個(80gの中サイズ)のカロリーはおよそ60kcalで、とっても低カロリーなおつまみです。是非お試しあれ。

    (Photo by 著者)