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ダイエットや節約に!キャベツたっぷりお好み焼きの作り方

お好み焼きは、小麦粉、トッピングの肉、たっぷりのお好みソースを使うので高カロリーになりがちです。

ですが、選ぶ材料や小麦粉の量によりカロリーもぐっと抑えられます。お好み焼きの粉を使わなくても、美味しくできるので、節約にもぴったりです。

材料 (2~3人分)

  • 小麦粉・・・大さじ4杯(約32g)
  • 片栗粉・・・大さじ2杯
  • キャベツ・・・半玉
  • ネギ・・・1本
  • 卵・・・2個
  • 和風だしの素・・・2包
  • 豚肉やイカなどお好みの具材・・・適量
  • ポン酢・・・適量
  • その他マヨネーズ、青のり、かつお節等お好みで
ソースはお好み焼きソースでもいいのですが、ポン酢を選んだ方がずっとヘルシーです。ちなみにお好みソースは126kcal、ポン酢は80kcal(ともに100gあたり)です。ネギはなくてもOKですが、ポン酢によくあいますよ。

あっさりお好み焼きの作り方

STEP1: 具材を刻む

キャベツは少し太めの千切り、ネギは薄切りにします。

キャベツは小さく刻みすぎると、水っぽくなるので注意。

STEP2: 具材と小麦粉などを混ぜる

ボウルに刻んだ野菜、小麦粉、片栗粉、卵、だしの素を入れ混ぜる。(野菜から出る水分があるので、水は加えなくても大丈夫です。)

通常のお好み焼きの生地より水っぽさはない状態です。

STEP3: フライパンで焼く

フライパンに油をしき十分熱し、好みのトッピング(イカや豚肉)を並べ、ボウルの材料を1/2(2枚作る場合)を流し入れ形を整え、上に残りのトッピングを並べる。

中火で2分焼き、ふたをして弱火でさらに3分焼きます。

STEP4: 裏返してさらに焼く

さらに裏返して中火で2分、ふたをして弱火で3分焼きます。

通常のお好み焼きより生地がゆるいので、いったん皿に出し、皿を使って裏返すとキレイに裏返すことができます。

完成!

トッピングに十分火が通ったら完成。ポン酢や青のりなどをかけてどうぞ。

さいごに

完成画像右の通常のお好み焼きソース等だと…
マヨネーズ10g:70kcal
お好みソース15g:19kcal
青のり1g:1kcal
⇒計:90kcal

完成画像左のポン酢+マヨネーズハーフ少な目だと…
マヨネーズハーフ3g:10kcal
ポン酢10g:8kcal
青のり1g:1kcal
⇒計:19kcal

となり、ソース類だけで70kcalカットできます。

(Photo by 著者)

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