1. 趣味
    2. リサイクル素材で簡単!ピラミッド型コインケースの作り方

    リサイクル素材で簡単!ピラミッド型コインケースの作り方

    リサイクル素材を使って簡単に出来る、ピラミッド型コインケースの作り方を説明します。

    用意するもの

    • 短めのファスナー 1本
    • ビニール素材
    • カッター
    • 定規
    • カッティングマット
    著者は、服の飾りポケットに付いていたファスナーと、子供の使わなくなった学習教材の付録のビニールマットを使用しました。

    ピラミッド型コインケースの作り方

    STEP1

    ファスナーの長さを測ります。

    著者のファスナーは12cmでしたので、これを基準にして説明していきます。

    STEP2

    カッターでビニールマットを切り、1辺が12cmの正方形を2枚作ります。

    STEP3

    ビニールマットの1辺とファスナーの端を中表に合わせ、ミシンで端から5mmくらいの所を縫います。

    スライダーで縫いにくくなってきたら、途中で針を下ろしたままミシンの押さえを上げ、スライダーをずらして端まで縫います。

    STEP4

    今度はもう一枚のビニールを、STEP3と同様にして、ファスナーを縫い付けます。

    著者の場合、ビニールマットの裏側が、ウレタン素材になっていたので針が進みませんでした。オーブンシートやトレーシングペーパーなどをミシンとビニールの間に挟むと、すべりがよくなり縫いやすくなります。縫いにくい場合はこの方法を試してみてください。

    これでファスナーが付きました。

    STEP5

    ビニールをファスナーの歯のところまで折り返し、端から2mmくらいのところを縫います。

    ミシンの押さえをファスナー押さえに変えると縫いやすいです。

    反対側も同様にして仕上げます。

    STEP6

    ビニールを中表に合わせ、両端を揃え、端から7mmくらいのところを縫い合わせます。

    STEP7

    底辺(ファスナーの付いていない辺)を開いて、端同士を合わせた状態にして底辺を縫い合わせます。

    この時、合わせた底辺は直線にはならないので、なるべく直線になるように縫い、余分な縫い代はカットします。

    STEP8

    ファスナー口から表に返し、角を丁寧に整えて完成です。

    デザインのこだわり

    ビニールを使っているので、切りっぱなしで良いところと、出来上がった際に自然にピラミッド型になるのがポイントです。

    ファスナーの長さによって好きな大きさで作れます。使わなくなったビーチバッグやテーブルクロス、シャワーカーテンなどを使って、いろいろなサイズで作ることができます。

    ハンドメイドのメリット・デメリット

    メリット

    要らなくなったもの、家にあるもので作れることです。「あんなものでこんなものが出来ちゃった!」という驚きと喜びがあります。

    デメリット

    素材によっては破損しやすいことです。万が一すぐに破けてしまっても、所詮はリサイクルと割り切って、楽しみながら作ってみてくださいね。

    (Photo by 著者)