わさびが隠し味!塩麹ドレッシングの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

すっかり調味料として定番になった塩麹ですが、それを使った和風ドレッシングに、隠し味でわさびを加えました。生野菜だけでなく、温野菜や肉のソテーにも合うかと思います。

ここでは、塩麹和風ドレッシングのレシピについてご紹介します。

材料(2人分)

  • 酢・・・大さじ2
  • サラダ油・・・大さじ2
  • 塩麹・・・小さじ1
  • わさび・・・小さじ1/2
  • こしょう・・・少々
塩麹に塩味があるので、とくに塩は使いませんが、出来上がりを味見して物足りなければ好みで加えてください。

STEP1:酢の下準備をする

耐熱容器に酢を入れ、サランラップなどフタはせずに、電子レンジで温めます。フツフツと泡がたって沸騰したら、すぐ止めてください。600wで25秒前後が目安です。

酢を沸騰させることで、ツンとした風味が消え、まろやかになります。

加熱しすぎると、酢が飛び出し危険です。この作業の間は必ず電子レンジから目を離さないでください。

STEP2:材料を混ぜる

大きめのボウルに先ほど加熱した酢、残りの材料をすべて入れ、泡だて器や菜箸でよくかき混ぜます。

出来上がり

全体がトロっとしてなめらかになったら、出来上がりです。

おわりに

ここでは、塩麹和風ドレッシングの作り方についてご紹介しました。

塩麹と加熱した酢のおかげで、とてもまろやかな味のドレッシングです。そこに、わさびが爽やかな風味をそえます。ぜひ、おためしください!

(Photo by 筆者)

Banner line