1. 料理
    2. わさびが隠し味!塩麹ドレッシングの作り方

    わさびが隠し味!塩麹ドレッシングの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    すっかり調味料として定番になった塩麹ですが、それを使った和風ドレッシングに、隠し味でわさびを加えました。生野菜だけでなく、温野菜や肉のソテーにも合うかと思います。

    ここでは、塩麹和風ドレッシングのレシピについてご紹介します。

    材料(2人分)

    • 酢・・・大さじ2
    • サラダ油・・・大さじ2
    • 塩麹・・・小さじ1
    • わさび・・・小さじ1/2
    • こしょう・・・少々
    塩麹に塩味があるので、とくに塩は使いませんが、出来上がりを味見して物足りなければ好みで加えてください。

    STEP1:酢の下準備をする

    耐熱容器に酢を入れ、サランラップなどフタはせずに、電子レンジで温めます。フツフツと泡がたって沸騰したら、すぐ止めてください。600wで25秒前後が目安です。

    酢を沸騰させることで、ツンとした風味が消え、まろやかになります。

    加熱しすぎると、酢が飛び出し危険です。この作業の間は必ず電子レンジから目を離さないでください。

    STEP2:材料を混ぜる

    大きめのボウルに先ほど加熱した酢、残りの材料をすべて入れ、泡だて器や菜箸でよくかき混ぜます。

    出来上がり

    全体がトロっとしてなめらかになったら、出来上がりです。

    おわりに

    ここでは、塩麹和風ドレッシングの作り方についてご紹介しました。

    塩麹と加熱した酢のおかげで、とてもまろやかな味のドレッシングです。そこに、わさびが爽やかな風味をそえます。ぜひ、おためしください!

    (Photo by 筆者)