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    低カロリー&手軽な「おろし豚丼」の作り方

    ダイエット中に!節約中に!お母さんのおひとりランチに!とっても手軽で簡単でおいしい、低カロリー豚丼はいかがですか。ダイエット成分として注目のイソチオシアネートを含む生大根もトッピングして、よりヘルシーに仕上げました。こってり+あっさりの組み合わせが最高ですよ。

    材料 (1人分)

    • 豚もも肉:75g
    • 長ネギ:1/3本
    • 大根:1cm分
    • 水:大さじ1
    • 酒:大さじ1
    • だしの素:少々(小さじ1/4)
    • 砂糖:大さじ1/2
    • しょうゆ:大さじ1/2
    • ご飯:1膳分
    • お好みで万能ネギや七味唐辛子など
    豚肉はもも肉がオススメです。もも肉137kcal、ロース197kcal(ともに75gあたり)と、もも肉の方が低カロリーです。

    お手軽!おろし豚丼の作り方

    STEP1:豚肉・ネギを炒める

    熱した鍋で豚肉を炒め、すぐに酒と水を加えます。豚肉に火が通ったら、薄切りにしたネギも加えさらに炒めます。

    酒と水と一緒に炒めることで、油なしでも鍋底に焦げ付きません。

    STE2:調味料を加える

    豚肉とネギに火が通ったら、だしの素、砂糖、しょうゆの順番に加え、焦がさないよう煮炒めます。

    STEP3:ご飯にのせる

    十分煮えたら、あつあつのご飯の上にのせ、大根おろしをのせます。

    完成!

    お好みで万能ネギや、紅ショウガ、七味唐辛子をトッピングしても美味しいですよ。お試しあれ。

    (Photo by 著者)

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