1. 料理
    2. 女性にもオススメ!ウイスキーベースのデザートカクテル

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    女性にもオススメ!ウイスキーベースのデザートカクテル

    今回は女性にもおすすめのウイスキーを使ったデザートカクテルをご紹介します。ウイスキーを飲み慣れない方にもおすすめです。

    用意するもの

    • シェイカー
    • メジャーカップ
    新しくカクテル作りに挑戦される方には、シェイカー・メジャーカップ・バースプーン等がセットになった商品がありますのでおすすめします。ネットショップで『バーセット』等で検索してみて下さい。

    材料

    • ウイスキー    20ml
    • カカオリキュール 20ml
    • 生クリーム    20ml
    分量は3分の1ずつであれば何mlでもOKです。

    ウイスキーは普通のブレンデットで構いません。ただ、贅沢ですがピュアモルトやシングルモルトを使うとアルコールのカドが取れ、後味にモルトの薫りが広がり美味しいです。

    カカオリキュールにはホワイトとブラウンがありますがどちらでも美味しいです。生クリームは植物性で脂肪分の少ない物の方が軽い味わいになりおすすめです。ホイップでも構いません。

    作り方とポイント

    STEP1:シェイカーに氷と材料を入れる

    氷は市販のロックアイスより家庭用冷蔵庫のキューブアイスの方が加水され飲み易い仕上がりになると思います。

    STEP2:シェイクする

    生クリームは混ざり難いので強めにシェイクします。夏場などは特に強めにシェイクするとグラスに注いだ際に氷のフレークが浮かび美味しいです。

    余り長くシェイクすると水っぽくなり味が壊れるので手早く振りましょう。

    STEP3:グラスに注ぐ

    完成です。

    おわりに

    実はこのカクテル『ゴールデンキャデラック』というカクテルレシピのガリアーノオーセンティコをウイスキーに変えただけです。

    最初、半信半疑で作ってみたところ思った以上に美味しく、ウイスキーをあまり飲まない友人や親戚にも好評でした。

    生クリームに負けてしまいそうですが、意外にもウイスキー・カカオ・生クリームが上手く溶け合い、後味にはほのかなウイスキーの風味が漂います。女性にもオススメですので良かったら作ってみて下さい。

    (photo by 著者)