1. 料理
    2. 筆者がメトレフランセのシリコンスチーマーを選んだ理由4つ

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    筆者がメトレフランセのシリコンスチーマーを選んだ理由4つ

    はじめに

    シリコンスチーマーをよく使うのですが、水滴が机の上に落ちるのがイヤで新しくシリコンスチーマーを購入しました。

    購入したのはメトレフランセのオーバルスチーマーのサイズLです。色はフランボワーズを購入しました。見た目も気に入ったシリコンスチーマーを選んだ理由をお話します。

    メトレフランセのシリコンスチーマーを選んだ理由

    ポイント1:見た目がいい!

    最初に思ったのはやはり「見た目がいい」ということ。シリコンでできているのにまるでカラフルな色の鍋のように見えます。

    調理器具を購入する時は見た目も気にするので、第一印象の見た目がいいのがまずはポイントでした。

    見た目の良さにいいなと思いました。

    ポイント2:収納できる!

    実はこのメトレフランセ、使わない時は写真のようにたたんでしまうこともできます。

    蓋もしっかりできて、薄くなるので収納量がない家庭でも楽々収納ができます。

    折りたたみもできるので、収納が楽ちんです!

    ポイント3:大容量サイズ

    使ってみると、深さが割とあるので何でも作れます。普段は野菜と肉を重ねて蒸し料理にすることが多いのですが、2人分のパスタの茹でもできました。

    また、カレーやシチューも2~3人分なら一気に作れそうです。シリコンスチーマーなので電子レンジ調理やオーブンレンジ調理もできるので、幅広い活用度もありそうです。

    見た目以上に入るので、色んな料理に使えます。

    ポイント4:洗いやすい!

    シリコンでできているので、洗うと汚れもさっと落ちてくれます。鍋を洗うよりも簡単で、ひどい汚れもつけ置きをしておけばいいのでメンテナンスが楽です。

    洗いやすいので、使いやすさを感じています。

    おわりに

    元々持っていたシリコンスチーマーは蓋の形状が独特だったので、ダイニングテーブルの上に置くと水滴がたれてしまう構造でした。

    ですが、このメトレフランセのシリコンスチーマーは蓋も普通の鍋のように置いておけます。見た目ももちろんですが、機能的にも優秀で使っていてとても便利です。

    (photo by 著者)