1. 料理
    2. 牛乳嫌いな子供もどんどん飲めちゃう「ミルクカルピススムージー」の作り方

    牛乳嫌いな子供もどんどん飲めちゃう「ミルクカルピススムージー」の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    牛乳嫌いな子供って多いですよね?でも、大丈夫!牛乳の美味しい飲み方があります。

    子供が大好きなカルピスで、牛乳を飲みやすくしちゃいましょう♪

    材料

    • カルピス(濃縮)
    • 牛乳
    • イチゴ(5~10個)
    • ミキサー
    • ストロー

    作り方

    STEP1:ミキサーに材料を入れる

    氷、イチゴをミキサーに入れます。

    次に、カルピスに対して約3~4倍の牛乳を入れます。これらもミキサーに入れます。

    STEP2:ミキサーにかける

    ストローで吸えるくらい滑らかになるようミキサーをかけます。あまり氷の塊をゴロゴロ残してしまうと、お子様の口の中が切れてしまうので、注意しましょう。

    STEP3:盛り付け

    上記写真のようにコップに注いでストローをさしたら出来上がり♪さらに半分にカットしたイチゴを飾ると、より一層見た目もキレイになりますよ。

    おわりに

    今回は、普通のカルピスで紹介しましたが、イチゴカルピス・グレープカルピス・ピーチカルピス・マンゴーカルピスなど期間限定で出るカルピスを使ってもとっても美味しいですよ。

    下記の写真がマンゴーカルピススムージーとピーチカルピススムージーです。

    ただし、フルーツは生のフルーツを使うことをオススメします。生のフルーツをミキサーで荒くミキシングし、混ぜて飲んでも美味しいですよ。

    缶詰のフルーツを使うとシロップの甘みで糖分の取り過ぎになり、後から喉が渇いてしまいますので気をつけましょう。お子様のためにも日頃から、添加物や糖分の多いフルーツ缶はされましょう。

    また、スムージーはかなり冷たいので、お子様がお腹を壊さないように氷の量に注意してあげて下さい。