日本人の苦手な英語「θ」の発音の練習方法

はじめに

日本人にとって、英語の発音は、なかなか簡単ではありません。著者は2年のアメリカ在住で発音の大切さをとても実感しました。

今回は、そのなかでも日本人が特に苦手な「θ」の発音の練習方法と、コツをご紹介します。

「θ」発音方法と練習方法

この発音はアルファベットで書くと「th」です。日常でとてもよく使います。例えば、Thank you,Think, mouth 

発音方法

  • STEP1 

まず、軽く口を開けて舌を、軽く突き出してください。歯の間からちょっとはみ出るくらいです。上記の写真を参考にしてください。

  • STEP2

1の状態のまま、軽く息を吐き出します。歯と舌の隙間から息が漏れて、スィーというような音がでます。これが、THの発音です。

慣れないうちは、変な感じがしますが、この口の形をしっかり覚えてください。

練習方法

θの発音の口を作ります。そして、口から10センチほど話したところに手をおきます。

そのまま、口から息を吐き出します。手に息がかかるくらいの強させ吐き出してください。

最初は、かなり強めに、歯と舌の隙間から息が漏れるのを意識しながら行ってください。

おわりに

英語を話すうえで、発音はとっても大切です。せっかく単語をたくさん知っていても発音が出来ないと、ネイティブには伝わりません。

カタカナ発音は、ネイティブたちにとっては非常にわかりわかりずらいようです。

Thank youなども、サンキューではなく、Thの発音を意識してスィンキューという感じで練習をしてみてください。

(Photo by 著者)