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野菜たっぷり柚子風味!ヘルシー酸辣湯の作り方

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野菜をたっぷり入れて、体に優しいヘルシーな酸辣湯を作りました。

ピリッと辛くて酸味の効いた酸辣湯に、柚子を加えてサッパリと爽やかな後味にした、酸辣湯の作り方を紹介します。

材料(4人分)

  • 豚ロースまたは切り落とし:50g
  • まいたけ:半パック
  • エリンギ:小1株
  • えのき:半分
  • にんじん:50g
  • 大根:50g
  • 長ネギ:20cm
  • もやし:1つかみ
  • 生姜:1かけら
  • 柚子皮:少々
  • 鶏ガラスープ:800cc
  • サラダ油:大さじ1/2
  • 酒:大さじ1
  • 塩:小さじ1
  • 酢(あれば黒酢):50cc
  • 醤油:大さじ1
  • ラー油:小さじ1
  • 柚子果汁:小さじ1
  • 片栗粉:大さじ1

作り方

STEP1:材料を切る

野菜と豚肉を食べやすい大きさに切ります。

野菜の切り方は、長さと細さを揃えた細切りがオススメです。
柚子の皮は最後に加えるので、よけておきます。

STEP2:肉と生姜を炒める

鍋にサラダ油を入れて熱し、酒と塩を加えて豚肉と生姜を炒めます。

STEP3:野菜を炒める

野菜を鍋に加え、しんなりするまで炒めます。

鍋底にこびりついた肉がある場合は、野菜の水分を利用しながら木ベラでこそぎ落とします。

STEP4:スープを加える

鶏ガラスープを加えて中火で沸騰させます。

STEP5:味を調える

酢、醤油、ラー油で味を調え、ひと煮立ちさせたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

火を止めてから、仕上げに柚子果汁と柚子皮を加えます。

水溶き片栗粉は、片栗粉を同量の水で溶いたもの。沸騰している鍋に回し入れたら、透明感が出るまでかき混ぜましょう。
辛さはラー油の量で調整します。お子様向けならゴマ油で代用できます。

STEP5:完成!

ふわっと柚子の香りが残る、さっぱり酸辣湯。豆腐やビーフンを加えたり、にゅうめんのスープとしても活躍します。

野菜たっぷり具だくさんにすることで、食卓の主役にもなれるスープです。ぜひお試しください。

(image by 筆者)

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