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    野菜たっぷり柚子風味!ヘルシー酸辣湯の作り方

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    野菜をたっぷり入れて、体に優しいヘルシーな酸辣湯を作りました。

    ピリッと辛くて酸味の効いた酸辣湯に、柚子を加えてサッパリと爽やかな後味にした、酸辣湯の作り方を紹介します。

    材料(4人分)

    • 豚ロースまたは切り落とし:50g
    • まいたけ:半パック
    • エリンギ:小1株
    • えのき:半分
    • にんじん:50g
    • 大根:50g
    • 長ネギ:20cm
    • もやし:1つかみ
    • 生姜:1かけら
    • 柚子皮:少々
    • 鶏ガラスープ:800cc
    • サラダ油:大さじ1/2
    • 酒:大さじ1
    • 塩:小さじ1
    • 酢(あれば黒酢):50cc
    • 醤油:大さじ1
    • ラー油:小さじ1
    • 柚子果汁:小さじ1
    • 片栗粉:大さじ1

    作り方

    STEP1:材料を切る

    野菜と豚肉を食べやすい大きさに切ります。

    野菜の切り方は、長さと細さを揃えた細切りがオススメです。
    柚子の皮は最後に加えるので、よけておきます。

    STEP2:肉と生姜を炒める

    鍋にサラダ油を入れて熱し、酒と塩を加えて豚肉と生姜を炒めます。

    STEP3:野菜を炒める

    野菜を鍋に加え、しんなりするまで炒めます。

    鍋底にこびりついた肉がある場合は、野菜の水分を利用しながら木ベラでこそぎ落とします。

    STEP4:スープを加える

    鶏ガラスープを加えて中火で沸騰させます。

    STEP5:味を調える

    酢、醤油、ラー油で味を調え、ひと煮立ちさせたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

    火を止めてから、仕上げに柚子果汁と柚子皮を加えます。

    水溶き片栗粉は、片栗粉を同量の水で溶いたもの。沸騰している鍋に回し入れたら、透明感が出るまでかき混ぜましょう。
    辛さはラー油の量で調整します。お子様向けならゴマ油で代用できます。

    STEP5:完成!

    ふわっと柚子の香りが残る、さっぱり酸辣湯。豆腐やビーフンを加えたり、にゅうめんのスープとしても活躍します。

    野菜たっぷり具だくさんにすることで、食卓の主役にもなれるスープです。ぜひお試しください。

    (image by 筆者)

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