1. 料理
    2. 炊飯器で作る風呂吹き大根の作り方

    炊飯器で作る風呂吹き大根の作り方

    寒い時などに食べたくなる、風呂吹き大根。炊飯器で作れること、知っていますか?

    材料を入れて炊飯ボタンを押すだけで、柔らかい風呂吹き大根が出来ちゃいます。作り方をご紹介します。

    用意するもの(約3人分)

    • 大根...10cm弱(3合の炊飯器の場合)
    • だし昆布...1枚

    【田楽味噌の材料】

    • みそ 大さじ4
    • みりん...大さじ3
    • 酒...大さじ3
    • 砂糖...大さじ3

    大根を炊く

    STEP1

    大根を1cmの厚さに切り、それぞれくし形に4等分します。

    大根の皮は1cmの厚さに切った後にむくと、むきやすいです。

    STEP2

    炊飯器の釜に大根とだし昆布を入れ、大根がひたひたつかるくらい水を入れます。炊飯ボタンを押して、炊きあがるのを待つだけです。

    このとき、3合の線より水かさが高くならないように気をつけてください。10cm弱の大根の量であれば大丈夫かと思いますが。

    田楽味噌を作る

    【田楽味噌の材料】(みそ、みりん、酒、砂糖)を鍋に入れます。

    弱火で熱しながら、好みの固さになるまで練ればできあがりです。

    完成!

    炊飯器で炊いた大根に田楽みそをのっければ、出来上がりです。

    いかがでしょう?

    こんなに簡単に作れるので、冬になると結構な頻度でこの風呂吹き大根を作ってしまいます。田楽味噌をひき肉と炒めて肉みそにすれば、お弁当にも最適です。

    (photo by 著者)