\ フォローしてね /

栄養価アップ インスタントラーメンの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

インスタントラーメンをそのまま食べると気が引けるので、野菜と卵と牛乳とゴマをたして栄養価アップのインスタントラーメンにします。

材料 (1人分)

  • 袋ラーメン

  • キャベツ 葉2枚分

  • もやし 2分の1袋

  • 卵 1個

  • 牛乳 大さじ3

  • ごま 小さじ1

作り方

STEP1:キャベツを切る

STEP2:湯をわかしつつ野菜をゆでる

水500ccを鍋に入れ、キャベツ、もやしを入れてから火をつけます。火加減は強火。水が沸騰してから野菜を入れてもいいですが、最初から入れると手間がかかりません。なべは深さがあるほうが吹きこぼれないです。

STEP3:野菜が茹で上がったら卵をいれる

3分程煮込み、野菜に火が通ったところで卵をいれます。

STEP4:その上に麺をのせる

たまごの上から麺をいれます。ここからまた3分ほどゆでます。火加減は強火~中火。

STEP5:麺がゆであがったら火をとめ調味料をいれる

麺がゆであがってきたら調味料をいれます。

STEP6:さらに牛乳をいれる

調味料と牛乳をいれてからかきまぜます。

完成!

器にいれてごまをかけて出来上がり。野菜は炒めた方がしゃきしゃきしますがこちらの方法ならお鍋ひとつでできるのでラクチンです。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。