1. 趣味
    2. これなら続けられる!腹筋の鍛え方

    これなら続けられる!腹筋の鍛え方

    やろう、やろうと思ってはいても、なかなか続かないのが筋トレ。ついついサボりがちになってしまいますよね。そこで、今回は「辛くない腹筋トレーニング」を紹介します。

    継続は力なり」と言いますが、三日坊主になりやすい筋トレも、これなら辛くないので、簡単に続けることができますよ。

    腹筋を鍛えるコツ1

    STEP1

    床に寝た状態で、両肘をついて、上半身をおこします。

    STEP2

    1の状態で、両膝を胸のほうに引き上げます。

    STEP3

    2の状態から、自転車のペダルをこぐように、片足ずつ交互に、床に足が着かないように、伸ばします。これを40回行います。

    伸ばした足が床に近いほど、腹筋を鍛えるのに効果的です。

    腹筋を鍛えるコツ2

    STEP1

    床に寝た状態で、両足のかかと同士をくっつけ、足先を天井の方に向けます。

    STEP2

    両手を下腹にあて、おへそを見るように頭を持ち上げます。その状態で呼吸を止めずに20秒。

    頭を持ち上げる際は、首からではなく、なるべく肩甲骨あたりから上げるように意識しましょう。

    おわりに

    腹筋を鍛えるコツ1で紹介した方法は、慣れてきたら肘をつかずに、頭を床に着けた状態で行うと、より効果的です。筆者もそのステップをふみ、今では回数ではなく、1分間と決めて続けています。

    おかげでポッコリ下腹とは無縁です。今回紹介した方法はどちらも簡単ですが、食後30分は避け、無理をせずに行ってみてください。

    (photo by 著者)