スノコとボンドだけで誰でも簡単に作れちゃう!収納棚の作り方

ちょっとした隙間収納などにも便利!スノコの大きさや幅の組み合わせも自由自在なので、お好みに合わせた家具が作れます。

ホームセンターや100円ショップに売っているスノコで、誰でも簡単に作れるスノコの棚の作り方をご紹介いたします。

用意するもの

  • スノコA(幅750mm×奥行330mm×高さ25mm):2枚
  • スノコB(幅400mm×奥行250mm×高さ15mm):2枚
  • 木工用ボンド
  • 大きめの洗濯バサミ

作り方

STEP1:スノコのゲタにボンドをつける

スノコBのゲタ部分の両端に、それぞれ木工用ボンドをつけます。使用するボンドの量は、ゲタの大きさにもよりますが、直径5mm前後ほどで良いでしょう。

STEP2:スノコABを接着する

スノコAを立てて、スノコAとスノコBのゲタを接着させます。

乾くまで、大きめの洗濯バサミなどで固定しておきましょう。

STEP3:接着を確認

接着面が乾いたら洗濯バサミを外して、きちんと接着されているか確認します。

STEP4:完成!

ボンドが完全に乾いたら完成です!

作業場所について

作業をする場所は、出来るだけ広いスペースが良いですが、スノコの大きさより少し広い場所があれば十分です。

ハンドメイドで作るメリットとデメリット

メリット

やはり自分好みの大きさの物が作れる、お部屋のスペースに合わせて家具を作る事が出来ますし、スノコは手頃な価格で購入出来ますので、物によっては家具を購入するよりも経済的に出来る事です。

デメリット

筆者の場合は、出来る限りスノコに手を加えないで簡単に作りたかったので、小さめの丁度良い大きさのスノコを探すのが少し大変でした。これはお店によって、取り扱っているスノコの種類も異なるからです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。釘やネジ、ドライバーも使わないので、怪我をする心配もほとんどありません。

自分好みの大きさの棚を作りたいけど、面倒な作業はちょっとという方にもおススメですよ。簡単ですので、ぜひ自分好みの家具を作って楽しんでみて下さいね。

(photo by 筆者)

Banner line