すぐできる!トランプゲーム「豚のしっぽ」のやり方

このゲームは、豚のしっぽのように置かれたカードの中から1枚ずつめくっていき、前の人がめくったカードと違うマークなら台札に重ね、同じマークをめくってしまったら、出されたカードを全部もらわなくてはならないゲームです。

最後に手札が一番少ない人が勝ちとなる、みんなでわいわい盛り上がれるゲームです。

プレイに必要なもの

  • プレイ人数 3~6人
  • 使用カード ジョーカーを抜いた52枚

基本ルール

場のカードがなくなった時点で、持っているカードの枚数が一番少ない人が勝ちです。

ゲームの進め方

STEP1

すべてのカードを裏にして、場に豚のしっぽに見えるように円を描くように広げます。親を決めて、その左隣の人がカードを1枚めくり、それを置いて台札にします。

(上の写真ではダイヤの6が台札となります)

STEP2

時計回りに1枚ずつカードをめくっていき、台札と違うマークなら台札に重ねます。同じマークのカードなら、場に出されたカードを全部もらわなくてはなりません。

(上の写真では、クラブの9の次にクラブのAを引いてしまったので、全部もらわなくてはなりません)

引き取ったカードは自分の手札になります。これは、自分の順番の時に、場のカードをめくる代わりに出すことができます。

(上の写真では、場にハートが出ているので、手札からスペードのKを出すところです)

STEP3

最終的に上の写真のように、場のカードがすべてなくなったらゲーム終了です。手札の一番少ない人が勝ちとなります。

おわりに

このゲームは子どもでもわかりやすく、楽しくできるゲームだと思います。是非楽しんでくださいね。

(photo by 著者)

Banner line