\ フォローしてね /

将棋のコマを使ってできる!はさみ将棋のルール

将棋の駒を使って、将棋だけでなく、他の遊びもできます。今回は、はさみ将棋を紹介します。

はさみ将棋

将棋の駒の「歩」「と」を、上記のように並べます。

駒の動かし方

「歩」「と」は、縦方向か、横方向に、好きなだけ移動できます。(飛車と同じ動きです)

ルール

1: 相手の駒が並んでいれば、一気に取れる

順番に、駒を動かし合い、相手の駒を「縦」か「横」で挟んで、駒を取ります。相手の駒が並んでいれば、一気に取れます。

図では「と」が取れます

2: 壁で、相手の駒を、挟み込んでも、取れる

図では「と」が取れます

3: 斜めで、挟み込んでも、駒は取れません

図では「と」が取れません

勝敗のポイント

日本将棋連盟ホームページによると、以下ルールがあるようです。

先に5枚を取るか、取った駒の数に3枚差がつくと勝負は決まります。ただし、3枚差の場合、取ってすぐ勝負がつくのではなく、相手が直後に駒を取り返せば負けにはなりません。

ちまたでは、いろんなルールがあり、

  • 相手の駒を、1枚にした時点で勝ち。
  • 勝負がつかない時、多く駒が残ってる方が勝ち。
  • ギブアップした方が負け。

などいろいろあるようです。ルールは、話し合って決めればいいかなとも思います。

おわりに

はさみ将棋は、将棋ルールを知らなくても、遊べるので、割とポピュラーなゲームです。ネットで探せば、無料で遊べるはさみ将棋もありますので、暇つぶしに、いかがでしょうか?

(イラスト by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。