超簡単!リラックス腹筋エクササイズのやり方

腹筋を鍛えたい。でも、気合いを入れてがっつり、というのは苦手。そんな方のために、テレビを見ながらでも気軽にできる腹筋エクササイズをご紹介します。

仁王様や風神雷神のような腹筋になるのは難しくても、「現状より引き締める」程度なら、意外と短期間にできてしまいますよ。

用意するもの

特に道具などは必要ありません。自分の体をご用意ください。

足を動かすだけのエクササイズ

STEP1:寝転がって足を上げる

寝転がり、膝をのばしたまま30~45度程度まで足を上げます。

STEP2:膝を直角に曲げる

そのままゆっくり膝を曲げます。

足の裏の角度を、床と垂直に保つように心がけます。

STEP3:そのまま膝を伸ばす

足をさげずにゆっくり膝を伸ばします。

STEP4:あとは足の曲げ伸ばしを繰り返すだけ!

これを時間をかけて繰り返します。足を早く動かしてはあまり意味がありません。腹筋を使っていることを意識しながら、ゆっくりと動かしましょう。

時間を決めてゆっくりやろう!

また、筋肉を鍛えるときは、使っている筋肉を意識することが重要です。回数目標を決めて行うと、目標に早くたどり着きたくて、つい急いでしまいがち。より筋肉を意識してエクササイズを行うには、「CMになるまで」や、「CMの間だけ」など、時間を決めてゆっくりと行うのも、効果的な方法と言えます。

おわりに

「やるぞ!」と気合を入れて始めても、つい飽きたり、嫌になってしまってあまり続かない…。そんな方には、このような気軽にゴロゴロしながらできる、ながらエクササイズがお勧めです。だんだんと効果が実感できるようになってきますよ。是非お試しください。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)