1. 趣味
    2. 1対1の真剣勝負!トランプゲーム「スピード」の遊び方

    1対1の真剣勝負!トランプゲーム「スピード」の遊び方

    このゲームは、台札のカードに続く数字のカードを次々に出して行き、相手よりも早く自分の手札をなくすというゲームです。二人の対戦型ゲームで、その名のとおりスピードが求められるゲームです。

    用意するもの

    • プレイ人数 2人
    • 使用カード ジョーカーをのぞく52枚

    基本ルール

    出せるカード

    台札の数字と続く数字のカードです。最初の写真のように、台札が9と2なら、9に対しては8か10を出せます。2に対してはAか3を出せます。

    マークは関係なく、またAとKは続いているとみなされ、台札にAが出ていれば、2かKを出すことができます。

    勝利条件

    自分の手札を早くなくした人の勝ちです。

    ゲームの進め方

    STEP1

    上の写真のように、カードを赤いマーク(ハートとダイヤ)と黒いマーク(スペードとクラブ)に分けて、二人がそれぞれをよく切って相手に渡します。これがお互いの手札です。

    STEP2

    自分の手札を裏向きに重ねて持ち、4枚だけ自分の前に表にして置きます。これが場札となります。

    STEP3

    「スピード」(または「いっせーのせっ!」)という掛け声で、手札の一番上のカードを場の中央に置きます。これが台札です。

    STEP4

    中央の台札に出されたカード自分の4枚の場札を見て、続いている数字があったらすばやく上に重ねます。写真は、2が出ているので、4枚の場札からAを出しているところです。

    相手のほうが先に出してしまったら、カードは出せません。

    STEP5

    場札は常に4枚になるようにし、1枚でも欠けたら持っている手札から補充します。

    STEP6

    二人とも出せるカードがなかったら、もう一度「スピード」と言って手札から新しいカードを出します。このように続けて、早く手札をなくした人が勝ちです。

    STEP7

    写真のように、場札に出せるカードがなく、相手が1枚、自分が2枚残ってしまったら最後の「スピード」の掛け声でお互いが1枚ずつ出し合うので自分の負けとなってしまいます。

    おわりに

    最初は早く出すことができないかもしれませんが、慣れてくるとその面白さがわかりますよ。反射神経だけでなく、意外と体力も使うゲームです。是非やってみてください。

    (photo by 筆者)