\ フォローしてね /

1人でも楽しめる!トランプゲーム「ピラミッド」の遊び方

このゲームは、カードをピラミッドのように並べ、カードの数字の合計が13になる2枚のカード、またはKを取り除いていき、ピラミッドのカードすべてを取り除くことができたら成功という1人遊びゲームです。

用意するもの

  • プレイ人数:1人
  • 使用カード:ジョーカーをのぞいた52枚

基本ルール

カードを取り除くには

ピラミッドの中のカード手札捨て札の一番上のカードの中で合計が13となる2枚のカード、またはKは取り除くことができます。

カードを表にするには

上に重なるカードをなくせばカードを表にすることができます。

ゲームの進め方

STEP1

写真のように1段目には1枚、2段目には2枚というように6段目までカードを裏側にして並べます7段目は表向きにして並べます。残りは手札として裏にしたまま重ねておきます。

STEP2

表になっているカードの中で合計が13になる2枚、もしくはKがある場合は取り除くことができます。上に重なるカードがなくなったカードは表にすることができます

写真は7段目にあったKと合計が13になる6と7を取り除いたところです。

STEP3

取り除くカードがなくなったら、手札を1枚めくります。そのカードと合計が13になるカードがあったら取り除くことができますが、なかった場合はそのカードは表向きのまま捨てて、もう一度手札を1枚めくります

写真は、手札を1枚めくりQが出たところです。QとAは合わせて13になるので取り除くことができます。

STEP4

次は7段目の4と9を取り除いてあげると、重なるカードがなくなるので6段目のカードを表にできますよね。

STEP5

次は6段目のKを取り除きましょう。

STEP6

2段目の10と捨て札の一番上のカード3で13になります。

手札から2が出ればクリアになりますが、どうでしょうか?

このように、最終的にピラミッドのカードをすべて取ることができたら成功です。

おわりに

このゲームは簡単な足し算の練習になるので、子どもの頃に親から教わったゲームです。なかなかクリアできないので、クリアできると達成感が味わえます。

筆者は並べるのが億劫なので、今ではもっぱらアプリのゲームで楽しんでいます。是非やってみてくださいね。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。