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    野菜たっぷり!揚げない揚げ出し豆腐の作り方

    はじめに

    野菜がたっぷりとれて食べごたえ十分な揚げ出し豆腐をご紹介します。好きな野菜をどっさり入れてみてください。豆腐は揚げ焼きにし、野菜餡にも油を使わずヘルシーにしていますのでダイエット中の方にもおすすめです。

    材料 (2人分)

    • 木綿豆腐 1丁
    • 片栗粉 (豆腐にまぶす用 適量)
    • 白菜 3枚
    • 人参 半分
    • わけぎ 3本程度
    • だし汁 200ml
    • 醤油 大さじ2
    • 酒 大さじ1
    • みりん 大さじ1
    • 砂糖 大さじ1/2
    • 片栗粉 大さじ1

    野菜たっぷり揚げ出し豆腐の作り方

    STEP1: 豆腐の水切り

    豆腐を水切りしておきます。


    CHECK:参考 豆腐の水切りの仕方

    STEP2: 野菜の下ごしらえ

    わけぎは5cm程度に切っておきます。

    白菜はざく切りにしておきます。

    人参は千切りにしてください。

    えのきだけは根元を切り落としてほぐします。そのほか、シイタケ、マイタケ、長ネギ、玉ねぎなども合います。お好みで色んな野菜を入れてみてください。

    STEP3: 野菜あんを作る

    だし汁に醤油、酒、みりん、砂糖を入れて沸かします。野菜を入れて柔らかくなるまで煮ます。

    片栗粉大さじ1を大さじ2の水で溶いて、少しずつ野菜を煮ている鍋に回しいれて好みのとろみをつけます。

    STEP4: 豆腐を揚げ焼きにする

    水切りした豆腐を好きな食べやすい大きさに切って、片栗粉を全体にまぶします。

    多めの油で揚げ焼きにしてください。美味しそうな色が付いたら、火からおろしてください。

    完成!

    豆腐を器に盛り、上からたっぷり野菜の餡をかけてどうぞ。

    (Photo by 著者)

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