マッシュルームブラウンソースオムレツの作り方

スーパーでマッシュルームが安かったので、マッシュルームを引き立てるオムレツに挑戦してみました。

ブラウンソースがガシッとくる気品のあるものに仕上がりました。

材料(5人分)

  • ブラウンマッシュルーム:2パック
  • 玉子:5個
  • 小麦粉:大さじ2
  • バター:大さじ2
  • 赤ワイン:50ml
  • ブイヨン:1個(キューブ)
  • 水:1/2カップ
  • トマトケチャップ(ソース用):大さじ2
  • トマトケチャップ(オムレツ飾り):大さじ5
  • 塩コショウ:少々

マッシュルームブラウンソースオムレツの作り方

STEP1:ブラウンソースを作る

熱したフライパンにバターを入れ、全部が溶けたら、小麦粉を入れて、キツネ色になるまで中火で炒めます。

ダマができないようにゆっくりと混ぜていきます。

キツネ色になって来たら、赤ワイン、水、ブイヨン、トマトケチャップ、塩コショウを入れて、ひと煮立ちさせます。

その後は弱火にして、時々混ぜながら約30分とろみが出るまで煮込みます。

STEP2:マッシュルームを切る

マッシュルームは包丁で傘と茎をくるりと切り離す方法手で茎をむしる方法がありますので、やりやすい方法をやってみてください。

傘は3mm幅にスライスします。茎は一番下を2mm切り落として、縦に割いてしまいます。

STEP3:マッシュルームを炒める

マッシュルームはオリーブオイルやサラダオイルを適量入れて2分間炒め、しんなりと柔らかくなるまで炒めます。

そして、ブラウンソースが出来上がったらその中に入れてまんべんなく混ぜ込みます。

STEP4:オムレツの作り方

玉子を1個割って軽く溶き、フライパンに流し込みます。あっという間に焼けてしまいますから、小さなフライパンが良いでしょう。弱火に限ります。

マッシュルームを混ぜたブラウンソースをすぐに入れて、包み込むように焼き上げていきます。

STEP5:完成!

玉子は焼き過ぎないようにしてください。お皿に盛って、トマトケチャップをかけたら完成です。

ミニトマトやコールスローで飾り付け、お好みでレモンを添えたりサラダをトッピングしても良いでしょう。

おわりに

ブラウンソースは簡単にできますが、玉子を焼くときにマッシュルームの量を多く入れてしまうと、オムレツが破裂してしまいます。

万が一ミスした場合は、玉子焼きにしたつもりで具の上から玉子を乗せてごまかしましょう。

ブラウンソースとマッシュルームの相性は抜群ですが、冷たいとあまりおいしくありませんので、温かいうちに召し上がりください。

(image by 筆者)