1. 暮らし
    2. 収納のない洗面台での収納のコツ

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    収納のない洗面台での収納のコツ

    このライフレシピのもくじたたむ

    我が家の洗面所には収納がないので、このようなボックスを置いて使うものを収納しています。

    収納のコツ

    1:ストックを考えよう

    安いからといって、たくさん買ってしまう洗濯洗剤。歯ブラシなどのストックも昔はたくさん買っていましたが、これって結構場所をとりますよね。

    なので我が家では切れる寸前に購入するようしています。

    2:余計なものを置かない

    結構いろんなものを置いてしまいがちな場所。本当にこの場所に必要なものだけを置くとスッキリします。

    我が家では洗濯洗剤、洗濯用ネット、洗面器、そしてその木箱の上にドライヤーを置いています。

    3:見た目も意識する

    2の写真のようにボックスに洗剤を入れたりカゴにドライヤーを入れたりするとスッキリします。また、可愛らしい布を表にかぶせるとオシャレになりますし、中の物も隠せます。

    すこし面倒かもしれませんがドライヤーなどコンセントをさしっぱなしではなく、こうやってカゴにいれるだけでもスッキリしますよ。

    洗面所ってお客様にもあまり目につく場所ではないから、つい気が抜けてしまうけど、でもやはり水回りはきれいにしたいものです。

    おわりに

    以前は洗面所にはたっぷり収納がありましたが、どうしてもなんでもかんでも入れてしまいグチャグチャに…。

    そして今の家では収納がほとんどなかったので、このように木箱に入るものだけを入れるようにしたら見事にスッキリ!!

    1番気を付けていることは本当に必要か、余計なものは置かない、買わないということを気を付けています。

    (Photo by 筆者)