アメリカ滞在で買い物する時に役立つ英語

このライフレシピのもくじたたむ

アメリカ西海岸に在住歴10年以上です。

英語は機関銃のように話されると困りますが、普通の暮らしには特に困りません。

ここではアメリカ滞在で買い物する時に役に立つ英語を紹介します。

お買い物編

1:お店に入って店員さんが話しかけてきた時

May I help you? 何を差し上げましょうか?

  • 特に買う気がない時

No, thanks! I'm just looking. けっこうです。見てるだけです。

  • 何か欲しい時

Yes, please. I would like to have ~, Could I have~?

ハイ、お願いします。〜が欲しいです 〜もらえますか?

2:欲しい物が店に置いてあるか聞きたい時

Do you carry ~? , Do you have~? 〜はありますか

3:ちょっと試着したい時

May I try this on? 試着してもいいですか。

  • ちょうどよくて買いたければ

I will take it. I would like to buy it. 買います。買いたいです。

値段を確認しましょう! How much is it? いくらですか。
  • 合わない時

This doesn't fit me. Too small.  Too big. 合わないです。小さすぎます。大きすぎます。

4:ケースの中のものを見たい時

Could I take a look at ~? 〜を見せていただけますか。

指でさし示して、

This one, please. これです。

とってもらったらThank you! を忘れずに!

5:支払いたい時

Do you take credit? クレジットカードが使えますか。

I would like to pay with a credit card. クレジットカードで払いたいです。

I would like to pay in cash.  現金で払いたいです。

ただ「cash」とか、「credit」だけ言っても十分通じますよ。

注意すること

多くの日本人は話しかけられて戸惑うとモジモジするか、にやけますよね。ただニヤッとするのは不気味に思われますから、意味もなくニヤニヤするのはやめましょう。

わからなければ

Excuse me. Could you repeat that, please? すみません もう一度言ってください。

Could you speak slowly? もう少しゆっくり話してください。

と言ってみましょう。

おわりに

いかがでしたか。ここではアメリカ滞在で買い物をする時に役立つ表現を紹介しました。ぜひお試しください。

(photo by 足成)