1. 料理
    2. ローストポーク風紅茶豚の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    2020年8月31日(月)をもってサービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

    ローストポーク風紅茶豚の作り方

    パーティー料理に塊肉の料理があると華やぎますね。塊でも豚肉なら予算には優しいですよ。下味は不要、オーブンを使わないので手軽に作ることができます。

    人数が増えると好き嫌いのことにも気を使います。ソースは数種類用意してお好みのものを選んでもらいましょう。

    ローストポーク風紅茶豚の作り方をご紹介します。

    用意するもの

    • 豚塊肉 三枚肉(バラ肉) 600g
    • 紅茶ティーバッグ(アールグレイ推奨) 2個
    • 水 鍋に肉全体が浸かる量

    ローストポーク風紅茶豚の作り方

    STEP1 紅茶を煮だす

    鍋に6,7分目まで水を入れ火にかけ、加熱すると同時にティーバッグを投入して煮出します。

    STEP2 豚肉を投入する

    濃い色の紅茶になったら豚肉を投入します。

    ティーバッグはそのままでかまいません。出来上がりに悪影響を与えることはありません。

    STEP3 沸騰したら火を弱める

    沸騰したら火を小さくして加熱します。蓋は少し隙間ができる程度に被せ約2時間加熱します。

    煮汁が少なくなって肉が頭をのぞかせるようになったら、肉が隠れるくらいには水を足してください。

    この工程では
    オーブン不要 クリスマスパーティーに人気のローストビーフの作り方
    上記記事の保温調理方法と同じようにしていただいてもかまいません。

    STEP4 出来あがり

    1時間程休ませてから切り分けてください。

    竹串をさして透明な肉汁がでることを確認してください

    STEP5 お好みのソースで

    この盛り付け例ではわさびマヨネーズ(わさび:マヨネーズ=小さじ1:大さじ2)を添えました。岩塩、ポン酢、マヨネーズ、ウスターソース等お客様に合わせてご用意ください。

    おわりに

    塊のままテーブルに運んでご主人が切り分けるという演出はいかがでしょうか?

    紅茶の香りを付けるだけの調理ですが上質のハムのような味わいになります。完食間違いないメニューですが、余っても冷蔵庫保存で1週間は賞味可能です。

    ローストポーク風紅茶豚の作り方をご紹介しました。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人