3つの材料でお手軽!じゃがいもと明太子のフライパン焼きの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

ジャガイモはフライパンでちょっと焦げ付かせるのがポイント。明太子とマヨネーズがジャガイモの甘さを引き立たせる、おつまみにもぴったりなメニューをご紹介します。

材料(4~5人前)

  • ジャガイモ:中4個
  • 明太子:3本
  • マヨネーズ:適量
  • サラダ油:少量

作り方

STEP1

ジャガイモは芽を取り皮をむいて5~6ミリ厚さの輪切りにし、10~15分程水にさらします。

STEP2

明太子は皮から取り除きます。

STEP3

ジャガイモは水を捨てて軽く洗い、ふたかラップをして5~6分レンジで加熱します。

この後フライパンで焼くのは焦げ目を付けるためなので、ここで熱をしっかり通してホクホクにしておきます。

STEP4

フライパンにサラダ油少量を入れて熱し、ジャガイモを並べて両面に焦げ目を付けるように焼いていきます。多少形が崩れてもOKです。

マヨネーズが入るのでサラダ油は少量で結構です。

STEP5

スプーンで明太子をジャガイモの表面に、まんべんなくのばしていきます。

STEP6

マヨネーズを上からかけ、ふたをして1~2分蒸し焼きにします。

STEP7

お皿に盛り付けて完成です!

おわりに

見た目は少々無骨ですが、味は格別です。おつまみはもちろんお子様にも喜ばれると思います。冷めてもおいしく食べられるので、ぜひお試し下さい。

(photo by 著者)

Banner line