濃くておいしい水だし麦茶の作り方

麦茶はとても飲みやすく、ミネラルも豊富なので夏場には最適な飲み物です。

水出しでもちょっとした工夫をするだけでとても美味しく、濃い麦茶が作れます。

用意するもの

  • 麦茶用ティーバッグ(1L用)
  • 1Lポット
  • ※あればインスタントコーヒー

おいしい麦茶の作り方

STEP1

まずポットに水を入れ、冷蔵庫に入れてよく冷やしておきます。ここで冷やして置くのが重要です。

STEP2

次にティーバッグを一つ(濃い目が好きなら二つでもOK)コップや深めの小さい皿に入れ、お湯を注ぎます。そして一分間蒸らします。

STEP3

一分間蒸らしたら全てお湯を捨て、ティーバッグをよく冷えた水の入っているポットに入れます。そしてインスタントコーヒーをスプーンで小さじ一杯程度入れます。

これはなくても大丈夫ですが、あればかなり違います。

後は一時間待って、ティーバッグを取りだせばとても香りのいい麦茶が出来あがります。

濃い目がお好みな方は2時間でも大丈夫です。ただし2時間以上は苦みや渋みが出てきてしまいます。

おわりに

一度お湯で蒸らす手間がありますが、これでかなり濃い味になります。

麦茶は焙煎するという点でコーヒーと似ているそうで、蒸らしのひと手間があることでおいしい麦の味が染み出るようです。

更にインスタントコーヒーの力を借りる事で、香り(風味)に差が出ます。

これですっきりした味わいなのに、濃くて程良い深みの麦茶が出来上がりです。是非ともお試し下さい。

(photo by 著者)