大根の葉を利用!肉そぼろの作り方

みなさんは、大根の葉はどうされていますか?我が家では大根を買うときは葉の付いたものを買ってきて、それを洗って切り、水気をとって冷凍庫に保存しています。切った根っこの部分はお皿に水を入れ、そこに置いておくことで葉っぱが生えてきますので、適当な量になったときに大根葉の料理を作ります。

上記写真のように大根葉を育てています。水がなくなったら水を足すだけでOKなので超カンタン。大根葉は2〜3回ぐらい育ちますので(だんだん細くなってきますが)けっこう利用できるのが便利です。ちなみに左側は2回目、右側は1回目です。

今回はその大根葉を使った肉そぼろの作り方をご紹介します。そぼろって常備しておくと、おかずが足らないときとか、お弁当にちょっと入れたいときなどに重宝します。なので我が家ではけっこうそぼろが冷蔵庫に保存されていることがよくあります。

材料(上記写真の分)

  • 合い挽き肉:100g
  • 大根葉:刻んで2握りぐらい
  • ごま油:小さじ2
  • 麺つゆ:大さじ1
  • 砂糖:小さじ2
  • 鷹の爪:2つ
上記写真の大根葉ですが、左側は育てたものを細かく切ったもの、右側は買ったときに付いていた大根葉を洗って水を切って細かく切って冷凍しておいたものです。

大根の葉を利用!肉そぼろの作り方

STEP1: ごま油に鷹の爪を入れる

フライパンにごま油、鷹の爪を入れて火を点けます。中弱火で鷹の爪が焦げないようにゆっくり温めます。

この時、刻んだニンニクなどを入れてもおいしくできあがります。

STEP2: ミンチを炒める

ごま油が十分に温まったらミンチを入れて炒めます。この時、肉をバラバラにするようにして炒めます。

肉から油が出てきた場合は、肉を端に寄せキッチンペーパーなどで拭き取ると脂っこくなりません。

STEP2: 大根葉を入れ、炒める

ミンチに火が通ったら、大根葉を入れてざっと混ぜ、砂糖、醤油を入れます。そのまま水分が飛ぶまで炒めたら出来上がりです。

できあがったら鷹の爪は捨てましょう。

完成!

はい。カンタンにできあがりました。

(Photo by 筆者)

Banner line