チーズ党に捧ぐ!クリームチーズの「チーズフォンデュ×シチュー」のつくり方

クリームチーズを使った簡単シチューの作り方です。一見クリームシチューですが、市販ルーを使う必要もなく、チーズの豊かなコクと香りでチーズ好きにはたまらない1品。レトルトでは物足りないけど、1から小麦粉や生クリーム、白ワイン、バターを使って作るのは大変という方にぴったり。隠し味に少し醤油をたらせば、ご飯にも合わせやすくなります。違う種類のチーズを足したり、水を牛乳に変えたり、具のアレンジも自由自在。お好みで召し上がれ。
nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi
  • ここがオススメ!

    クリームチーズをたっぷり溶かしたスープでいただくシチュー。〆のチーズリゾットやチーズパスタがレストラン並みの仕上がりに。

  • 絶品テクニック

    お手持ちの色々なチーズをどんどん追加して「追いチーズ」すると、大変リッチなごちそうに!

  • こんな人にも!

    シチューの素の粉っぽさが苦手な人や、小麦粉アレルギーの人も、小麦粉抜きのシチューが作れます。

ほのかな酸味が食欲をそそる、クリームチーズをルーに使ったシチューの作り方をご紹介します。

材料(4人分)

  • クリームチーズ:1箱(200g)
  • ジャガイモ:3個
  • にんじん:1本
  • 玉葱:1個
  • ブロッコリー:1/2株
  • 鶏肉:300g
  • チキンコンソメ:2個
鶏肉はお好みの部位を使ってください。今回は胸肉を使っています。

作り方

STEP1:食材の下ごしらえ

ジャガイモは皮をむいて1個を8等分くらいの大きさに、にんじんも皮をむき、1cmくらいの厚さに切ります。

タマネギは皮をむいて上下を落とし、たてに包丁を入れて半分に割り、3cm角くらいになるように切ります。

鶏肉は皮を取り、3cm角に切って塩こしょうをふります。ブロッコリーは小房に分けて、水に浸しておきます。

ブロッコリーは最後に飾りとして使います。

STEP2:レンジで加熱する

ジャガイモはラップに包んで500Wのレンジで6分、ブロッコリーはラップに包んでレンジで3分加熱します。

ジャガイモは煮くずれしないように、レンジで加熱しておきます。レンジで熱するときはワット数に合わせて、時間を調整してください。

STEP3:肉と野菜を炒める

熱したお鍋に少量の油をひき、鶏肉とにんじん、タマネギを入れて炒めます。

全体に油が回ったら、水500mlを入れます。

STEP4:煮る

沸騰したら浮いてきたあくをすくい取り、コンソメを入れて、具材が柔らかくなるまで煮ます。

STEP5:クリームチーズを切る

室温に戻しておいたクリームチーズをつぶしやすいように切ります。

STEP6:クリームチーズを鍋に入れる

具材に火が通ったら鍋の火を止めます。ボウルに少しのクリームチーズと煮汁を加え、フォークでつぶすようにして溶かします。

何度か繰り返して、すべてのクリームチーズを鍋に溶かし込みます。

みそ汁を作るときの、みそを溶かすイメージです。

STEP7:ひと煮立ちさせる

弱めの中火にかけ、ジャガイモを入れ、クリームチーズが完全に溶けたら出来上がりです。最初はだまが残っていますが、次第に完全に溶けてなめらかになります。

主食がご飯の場合は、しょうゆを少し加えると合います。

STEP8:完成!

器に盛ったあと、ブロッコリーを飾って完成!

いつもと違ったシチューを!

いつものクリームシチューとは違ったシチューを食べたいときにオススメです。

冷めると急にとろみがつき始めるので、ぜひアツアツを召し上がってくださいね。

Twitterで紹介!

Twitterモーメントで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

Banner line