デンマーク・コペンハーゲンで食べたいスモーブロー(Smørrebrød)

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

筆者は2012年5月、デンマークを旅行しました。

デンマークといえば、デニッシュ・ペストリーが日本では有名ですが、スモーブロー(Smørrebrød)というオープンサンドイッチも北欧・デンマークならではです。

バターを塗った薄切りの黒パンや白パンに、シーフードやお肉をふんだんにのせていただきます。コペンハーゲンの町を歩いていると、いくつかのスモーブローのレストランを見つけることができました。

今回、観光中に便利な場所にあるNytorvというレストランを紹介します。

Nytorv

レストランNytorvは、色々なお店が集まるストロイエから徒歩5分くらいの、Nytorv通りにあるレストランです。

ニシン、サーモン、エビなどのシーフードスモーブローや、ローストビーフ、ミートボールなどのミートスモーブロー、メニューには色々な種類のスモーブローがあって、迷ってしまうほどでした。

上の写真は、筆者が注文したスモークサーモン、スモークうなぎ、デンマーク風ミートボールのスモーブローです。

アドバイス

メニューがデンマーク語だけで書かれていることがあるので、基本的な食材のデンマーク語を調べていくと、注文するときに便利です。

スモーブローレストランによっては、ショーケースの中から具を選んで注文するスタイルもあるそうです。これならデンマーク語がわからなくても安心ですよね!

Restaurant Nytor

(photo by 著者)

このライフレシピに関係するタグ