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    ブロッコリーとかぼちゃのサラダ

    はじめに

    βカロテンたっぷりで色鮮やかなブロッコリーとかぼちゃのサラダです。かぼちゃの甘みがやさしい味わいです。玉ねぎと黒胡椒が味のアクセントになります。

    材料 (2人分)

    • ブロッコリー 100g
    • かぼちゃ 200g
    • 玉ねぎ 1/4個
    • マヨネーズ 大さじ3
    • ポン酢 小さじ2
    • 塩 少々
    • 黒胡椒 少々

    ブロッコリーとかぼちゃのサラダの作り方

    STEP1: 野菜の下ごしらえ

    ブロッコリーは水で洗って、1%程度の塩を入れたお湯で茹でます。茹でたらざるに上げてキッチンペーパーなどで水気を取り、一口サイズの大きさに切ります。

    STEP2:

    玉ねぎは薄切りにして小さじ1の塩で軽くもみます。10分程度置いてしんなりしたら流水で塩気を洗い、絞って水気を切っておきます。

    STEP3:

    かぼちゃは種を取り、後ほどつぶしやすいように小さめにカットしてから茹でます。かぼちゃが柔らかくなったらOK。

    茹で具合は竹串などを刺して確認します。
    かぼちゃの皮も栄養満点なのでそのまま茹でましたが、皮の気になる方はむいてから茹でてください。

    STEP4:

    かぼちゃをざるに上げ、ボウルに移してフォークなどでつぶした後、粗熱を取ります。

    STEP5: 和える

    つぶしたかぼちゃにブロッコリー、玉ねぎ、マヨネーズ、ポン酢を加え混ぜ合わせます。

    できあがり!

    混ぜ合わせたものを冷蔵庫で1時間程度冷やし、器に盛り付けます。仕上げに黒胡椒を上からかけます。

    (Photo by 著者)

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