ブロッコリーとかぼちゃのサラダ

はじめに

βカロテンたっぷりで色鮮やかなブロッコリーとかぼちゃのサラダです。かぼちゃの甘みがやさしい味わいです。玉ねぎと黒胡椒が味のアクセントになります。

材料 (2人分)

  • ブロッコリー 100g
  • かぼちゃ 200g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • マヨネーズ 大さじ3
  • ポン酢 小さじ2
  • 塩 少々
  • 黒胡椒 少々

ブロッコリーとかぼちゃのサラダの作り方

STEP1: 野菜の下ごしらえ

ブロッコリーは水で洗って、1%程度の塩を入れたお湯で茹でます。茹でたらざるに上げてキッチンペーパーなどで水気を取り、一口サイズの大きさに切ります。

STEP2:

玉ねぎは薄切りにして小さじ1の塩で軽くもみます。10分程度置いてしんなりしたら流水で塩気を洗い、絞って水気を切っておきます。

STEP3:

かぼちゃは種を取り、後ほどつぶしやすいように小さめにカットしてから茹でます。かぼちゃが柔らかくなったらOK。

茹で具合は竹串などを刺して確認します。
かぼちゃの皮も栄養満点なのでそのまま茹でましたが、皮の気になる方はむいてから茹でてください。

STEP4:

かぼちゃをざるに上げ、ボウルに移してフォークなどでつぶした後、粗熱を取ります。

STEP5: 和える

つぶしたかぼちゃにブロッコリー、玉ねぎ、マヨネーズ、ポン酢を加え混ぜ合わせます。

できあがり!

混ぜ合わせたものを冷蔵庫で1時間程度冷やし、器に盛り付けます。仕上げに黒胡椒を上からかけます。

(Photo by 著者)

Banner line