やみつきになる!アボカドハンバーグの作り方

おいしくて非常に栄養価の高いアボカド。今回は、そんなアボカドを子供から大人まで大好きなハンバーグの中に入れた「アボカドinハンバーグ」の作り方をご紹介します。

材料(4人分)

  • 牛豚合挽きひき肉  250g
  • 玉ねぎ       4分の1
  • アボカド      1個
  • 塩、コショウ    少々
  • パン粉       適量
  • 卵         1個
  • 油         大さじ1

<ソース>

  • マヨネーズ     大さじ2
  • 醤油        大さじ2と1/2
  • わさび       少々

アボカドinハンバーグの作り方

STEP1:材料を混ぜる

あらかじめみじん切りにして軽く油で炒めておいた玉ねぎと、ひき肉、卵、パン粉、塩、コショウをボールに入れて、混ぜ合わせます。

STEP2:丸める

混ぜ合わせたタネを四等分にして丸め、手でぎゅっと押して平らになるようにします。

後で中にアボカドを入れるので、できるだけ平たい状態になるように押しつぶしておいた方がいいです。

STEP3:アボカドを切る

アボカドを半分に切ってスプーンですくい出し、ざく切りにします。

STEP4:アボカドを入れて包む

ハンバーグの中にアボカドを入れて、丸めます。中がアボカドなので、少し丸みや厚みがあっても火は通りやすいです。

STEP5:焼く

油を敷いて熱したフライパンに並べて、両面に程よく焦げ目が付くまで焼きます。焦げ目がついたら、水をカップ1/2くらい入れてふたをして、2分くらい蒸し焼きにします。

完成!

お皿に盛り付けて上に残ったアボカドを乗せて、わさびとマヨネーズと醤油を混ぜたソースをかければ出来上がりです。

おわりに

上に乗せたアボカドと、中に入れたアボカドとは食感が変わるので、アボカドのふたつの食感を楽しめてとても美味しいです。肉やソースとの相性も抜群なので、ぜひ試してみてくださいね。

(Photo by 著者)