マヨネーズを入れるだけでふっくらジューシーハンバーグ

このライフレシピのもくじたたむ

老若男女問わず人気のハンバーグ。しかし、いざ作ってみるとどうもパサついてしまします。

そんな貴方にとってもジューシーで柔らかいハンバーグのつくり方を紹介します。

ハンバーグ料理をする方はこちらの記事もよくご覧になっています。
ハンバーグのおいしい焼き方

材料(4人分)

  • 合挽きミンチ・・・500g
  • 卵・・・1個
  • 玉ねぎ・・・1玉
  • 人参・・・1本
  • パン粉・・・30g
  • マヨネーズ・・・大さじ1
  • 塩胡椒・・・少々
  • ナツメグ・・・少々

作り方

STEP1

まず玉ねぎをみじん切りにします。すべて切り終わったらお皿に移し、500Wの電子レンジで2分加熱します。

STEP2

次に人参をすりおろします。こうすることで生地を量増しすることが出来ますし、野菜嫌いのお子様でも人参を食べることが出来ます。

STEP3

全ての材料を大きめのボウルに入れ、こねます。柔らかすぎて成形がし辛い場合はもう少しパン粉を入れます。

STEP4

成形が出来たらサラダ油をひいたフライパンに入れ、蓋をして中火でじっくり焼きます。

完成!

両面に焼き色が付けば完成です。お好みのソースをかけて召し上がれ。

おわりに

このハンバーグはとても柔らかいのでひっくり返す際には十分注意して下さい。一度冷めても電子レンジで温めれば、焼きたてのようにふっくらとします。

(photo by 著者)