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お野菜たっぷりなのに平気!チキンナゲットの作り方

はじめに

栄養素がいっぱいなのに敬遠されがちな緑の野菜を、たっぷり食べてもらえるチキンナゲットの作り方を紹介します。フードプロセッサーと下味の力で子供がパクパク食べてくれますよ。

材料 (4人分)

  • 鶏胸肉 1枚
  • たまねぎ 半分
  • 緑の野菜 直径20cmくらいのボールに山盛り一杯

(今回は大根の葉とわけぎを使っています)

  • マヨネーズ 大さじ2
  • ウスターソース 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩こしょう
  • 小麦粉 大さじ4

お野菜たっぷりなのに平気!チキンナゲットの作り方

STEP1:材料を切る

たまねぎは細切りにします。

その他野菜は5cmくらいの長さでざく切りにします。肉は一口大くらいに切っておきます。

STEP2:野菜をフードプロセッサーにかける

野菜を何度かに分けて入れ、フードプロセッサーにかけて細かくします。

STEP3:他の材料もフードプロセッサーにかける

野菜がある程度細かくなったら、肉も入れて混ぜます。滑らかになってきたら、マヨネーズ、ソース、塩こしょう、砂糖、小麦粉も入れてよく混ざるまでフードプロセッサーにかけます。

STEP4:スプーンで形を整えて揚げる

大きなスプーンを2本用意します。生地を掬い、もう一本のスプーンを使ってすりきりするように形を整えます。

油に落として揚げます。

火加減は弱火加減の中火で。調味料が入っているので、高温で揚げると焦げやすいです。何度かひっくり返しながら、いい色がついてくるまで揚げてください。

完成!

生地に味がついているので、そのまま食べても美味しいです。野菜が大の苦手のお子さんにはケチャップをつけてあげるといいと思います。軽い食感なので、スナック感覚でパクパク食べられます。おやつにもいいですね。

(Photo by 著者)

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