1. 趣味
    2. モールでかわいい動物を作る方法

    モールでかわいい動物を作る方法

    モールで簡単にかわいい動物を作る方法を紹介します。今回はうさぎで実践してみます。

    用意するもの

    • モール(お好きな色、太さ、長さで)
    • 挿し目(3ミリ程度)や黒の小さいビーズ
    • ボンド
    • ペンチやピンセットもあれば便利
    モールはお好きなものでどうぞ。もこもこしているもの、細めのもの、モール手芸専用のワイヤーが見えにくいものなど色々あり、それぞれ出来上がりの印象が変わってきます。
    ここでは100円ショップのラッピングコーナーで売っている、幅5ミリ長さ30センチ程度のモールを2本程度使って、一体のウサギを作っています。

    モールうさぎの作り方

    ますはじめにモールの両端を少し折り返して、針金の先が刺さらないようにしましょう。

    STEP1 枠組みを作ります

    下図のように1本目のモールで大体の形を作ります。ところどころねじって固定します。

    枠用のモールは、足りなければつけたし、足まで作ってもあまるようなら体部分にまきつけてください。

    STEP2 肉付けをします

    1で作った枠にモールを巻きつけていきます。まず頭の方からモールを巻いていきます。

    ここから分かりやすいように少し細めのモールで説明しています。

    頭の部分を巻き終わったら、手の下を通って、体にも巻きつけます。

    全体に巻いたら、モールの先は隙間に入れて隠します。

    ボリュームが足りないようなら、さらにモールを巻きつけます。

    STEP3 仕上げ

    挿し目をボンドでつけ、目を作ります。

    まず、仮に挿してみて、よさそうだったらボンドをぬって固定します。

    ビーズ等でもよいと思います。お好みで口等もつけるとかわいいです。

    おわりに

    同じようにくまなども作れます。こうしないと、という決まりもありませんので、自由にいろいろつくってみてくださいね。

    (photo by 著者)