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普段の味噌汁にプラスするだけ!体あったか生姜の味噌汁の作り方

健康的にもこまめにとりたい生姜ですが、なかなか難しいですよね。でもこれなら毎日食べられますよ。

材料 (4人分)

  • 水:600cc
  • 和風だしの素:小さじ2
  • 味噌:お玉半分
  • 大根:50グラム
  • しめじ:1/2株
  • 生姜:15グラム
  • ねぎ:1/5本
今回は大根としめじの味噌汁にしましたが、普段お家で作っているお味噌汁で大丈夫です。

生姜の味噌汁の作り方

STEP1:具を切る

しめじは石づきを取りほぐす。大根はイチョウ切り、ねぎは粗みじん、生姜は千切りにします。

STEP2: 具を煮る

だしの素を入れた水で具を煮ます。大根、しめじを先に煮はじめ、火が通ったらねぎと生姜を入れてひと煮立ちさせます。

STEP3: 味噌を溶く

味噌を溶きます。

完成!

盛り付けて完成です。

おわりに

普段作っているお味噌汁のみそを溶く前に生姜を入れるだけのレシピですが、体もあったまってとても美味しいです。わかめや豆腐の味噌汁より、野菜のお味噌汁の方がおいしいと思います。特におススメは根菜。ぜひやってみてください。

(Photo by 著者)

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