\ フォローしてね /

ちょっとした化学反応でホラーな色合いの蒸しパンを作る方法

このライフレシピのもくじたたむ

家にあったブルーベリーのシロップ漬けを使って蒸しパンを作ってみたら、想像していたものとは違うものができてしまいました……。

なんだか不気味な色合いですが、ハロウィンなどのイベントにはピッタリです!数分で簡単にできるホラーな蒸しパンで、みんなを驚かせてみてはいかがでしょうか?

材料(1人分)

  • ホットケーキミックス:大さじ3
  • ブルーベリーのシロップ漬け:シロップ大さじ3杯・ブルーベリー3粒
  • はちみつ:少々
今回は卵を入れずに作ります。全卵は弱アルカリ性なので、加えるとレシピ写真のようなまだら模様ではなく、全体的に緑色の蒸しパンができると思います。

ホラーな蒸しパンの作り方

STEP1:ミックスとシロップを混ぜる

ホットケーキミックスとブルーベリーシロップをよく混ぜます。

シロップ漬けを使わない場合は、ブルーベリー果実をつぶして水に溶かし、レシピ写真と同様の色まで紫が濃いブルーベリー色水をつくってください。

STEP2:はちみつを加える

灰色っぽくなってきたら、はちみつを入れて混ぜます。

STEP3:器に流し込む

器に流し込みます。

STEP4:電子レンジで加熱する

シロップに漬けておいたブルーべリーをのせて、電子レンジで1分加熱します。

STEP5:パンを器に押しこむ

おどろおどろしく浮き上がってくるので、少し冷ましてから器に押し込みます。

飛び出た姿が面白いので、カップに押し込まずそのままでもOKです。

完成!

なぜ、こんな色に…

初めて作った時、きれいな紫色を期待していたので、できあがったものを見てショックを受けました。

実は、ブルーベリーに含まれるアントシアニンが酸性やアルカリ性によって、リトマス紙のように変色するようです。ホットケーキミックスに含まれる成分(ベーキングパウダー内の料理用重曹)が弱アルカリ性なので緑色になったのでした。

Twitterで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。